ども!!
プレリアスタッフ、さわです٩(。•ω•。)و
またまたわたしの番が回ってきたのですが内容を考えて3日経ちました。
皆さんが楽しめる…なおかつわたしも語れる何か…そして行き着いた今回の内容はこちらですっ????

 

TAS.RTA紹介
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

TASRTA?なにそれ?
そう思う方が少なくないかもしれません!ということで、まずはこの2つが何なのかについてお話させていただきます(*´ω`*)

 

TASってなーんだ??

ツールアシステッドスピードラン(tool-assisted speedrun)とは、エミュレータ上の操作で行うことによるスピードラン(日本で言うタイムアタック)である。略称はTAS(タス、ティーエーエス)。可能な限り速くゲームをクリア[1]できる操作記録(リプレイ)を後述のような方法で作成し、これをエミュレータ上で再生するものである。(Wikipediaより掲載)

 

ようは、人工的に作った超速いゲームクリアを目的としたタイムアタックみたいなものです‎٩( ᐛ )و
人の操作じゃありえないようなバグプレイスタイルを極限まで使用し、それを動画に上げてるんです!!!

わたしがこのTASと出会ったのはゲームキューブのスーパーマリオサンシャインのTAS動画でした。
みんな大好きニコニコ動画で上がっていたのですが、もう操作が神すぎて見てるこっちがハラハラするようなプレイで∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ
ぜひ、一度皆さんにも見ていただきたいです…!!!

 

スーパーマリオサンシャイン、プレリア、TAS

いわずと知れた名作のタイトル画面ですな…

 

スーパーマリオサンシャイン、プレリア、TAS

シレナビーチでおおそうじ!というステージ。

TASだとありえない速さでお掃除していきますwww

 

スーパーマリオサンシャイン、プレリア、TAS

ニコニコ動画だとみんなのコメントを見ながらできるので面白いですよー♪

 

 

他にも有名なところでいうと、ぷよぷよスマブラ64のスーパーマリオ64(ケツマリオという単語が誕生した原点)などが視聴回数が多く人気です( ・ㅂ・)و ̑̑
ニコニコ動画やYouTubeで”TAS”と調べると様々なゲームが出てきますので、通勤中や通学中の電車の中でちょろっと見ていただけたらなと思います????

 

RTAってなーんだ??

続いてRTAです‎٩( ᐛ )و

RTA(リアルタイムアタック)とは、 プレイ開始からクリアまでに実際にかかった時間の短さを競うプレイスタイルのことを言います。 実時間(=リアルタイム)の短さを競うこと(=タイムアタック)から、縮めてこう呼ばれます。(某RTA解説サイトより掲載)

 

TASと何が違うんやって思うじゃないですか??
全然違うんですよ。
TASは人工的に作っているゲームですが、RTAは人間が操作しているタイムアタックのことを示します!!!

人間がこんな操作できるんか…?!!と、疑いたくなるようなありえない神業が連発でこちらも見てるとハラハラが止まりません????????

RTAでお気に入りの動画はゲームキューブのゼルダの伝説 風のタクトPS1のクラッシュバンディクー3 ぶっとび世界一周!ですね(〜 ‘ω’ )〜

 

ゼルダの伝説風のタクト、プレリア、RTA

 

 

風タクに関してはTASでも使用されているバグがRTAでも使用されているのが有名です!!
それが、船を使わずリンクが泳いで島を渡る(通称:Super swim)というなんともいえないバグ…。おそらくお持ちの方も練習したらできるようになる…かも?_(:3 」∠)_

 

ゼルダの伝説風のタクト、プレリア、RTA

実際にプレイして頂くとわかるのですが、海でリンクが普通に泳いでも頭上にあるひし形3つやその上の一列の丸が出ることなんてありえないんです…。

これがバグ使用時の証拠ですね!!

 

any%、100%クリアの違い

 

クラッシュバンディクーはずーっと昔に兄がプレイしているのを横で見ており、好きになりました٩(。•ω•。)و
ステージ1の万里の超特急がもう好きすぎて好きすぎて何回やったことか!!!!!プーラかわいいよプーラ

 

クラッシュバンディクー、万里の超特急、プレリア、RTA

こちらが万里の超特急のプレイ画面です!

トラのプーラに乗ってステージを駆け抜けます!!!

 

こちらのゲームはステージ1〜5まであり、それぞれに5つのステージが用意されています。なので合計25個(高難易度の裏ステージも入れたら40個とか超えるかも…。)のステージをクリアしなくてはなりません!!!
そして、ここで補足なのですがRTAやTASも少しジャンルがありまして、

any%クリア と 100%クリア

というものがあります( ˙-˙ )
見たままなのですが、一応解説を…。
any%はゲームクリアだけに集中した、ストーリー進行上関係のないサブイベントやアイテムなどはガン無視した動画になっております!
逆に100%クリアは御察しの通り、手に入れれるアイテムやイベントを全てこなす動画です????
100%RTAはほんとに根気がないとクリアさえ苦しいと思いますよ、ほんと………。

そして、このクラッシュの方が100%クリアのRTAで上がっていたのですがもう最後のあたりになってくるとプレイヤーさんが限界を超えていたのか、ミスが止まらないところなどが多々ありました????
最終的にはもちろん全クリされておりましたが、見ているこちらが辛くなってきましたね…

 

閉めの挨拶

 

さて、今回はゲーム関連…と言っていいのかわかりませんがTASやRTAについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか??
普段動画を見る方からしたらそんなん知ってるわーって思う方もいらっしゃると思いますが、知らなかったそこのあなた!!!!!
ぜひ、楽しいゲーム動画ライフをTASやRTAでお過ごしくださいませ(*´ω`*)
ではでは!また会う日までー!!!!

 


 

今回ご紹介させていただいた動画のURLです!!!

どれも面白いのでぜひ、ご覧ください^^*

 

クラッシュバンディクー3 100% RTA http://www.nicovideo.jp/mylist/55135662

スーパーマリオサンシャイン any% TAS  http://www.nicovideo.jp/mylist/20626682

ゼルダの伝説 風のタクト any% RTA  http://www.nicovideo.jp/mylist/47175626

 

 

@さわ

 

 ゲームバーPicoty メディア情報

営業時間:全日 13:00〜翌5:00

住所:〒530-0027
大阪府大阪市北区堂山町15-15
鳳城ビル2F
GoogleMapを表示する

電話番号:050-3456-8464

ホームページ:ゲームバーPicoty | 大阪 梅田

Twitter:@gamebarPicoty