ブログ第二弾は店長のが担当させていただきます。

何を書こうかと迷ったのですがお店の紹介は前回のブログ担当ゆかちゃんが綺麗にまとめてくれたので

私はおススメゲームを紹介したいと思います。

 

小さい頃遊んだゲームを懐かしみながら遊ぶのもいいですが、たまには新しいゲームも楽しいですよ。

そこで、たくさんオススメしたいゲームがあるのですが、

昨夜私がお客様と一緒に遊ばせて頂いたゲームを紹介しますね★今回私がご紹介するゲームはこちら!

『マジカルドロップⅢ よくばり特大号!』

  • ハード:PlayStation
  • 種類:パズルゲーム
  • プレイ人数:1~2人

こちらのゲームは名前からご想像できる通りアクションパズルゲームです。

1995年にアーケード版が登場しのちに家庭用ゲーム機、携帯電話などて提供されたゲームです。

今でも一部の場所でが行われているという情報も、、、略称「マジドロ」と呼ばれています。

マジカルドロップⅢ よくばり特大号!の遊び方

基本的なルール

フィールドが縦×横の格子で構成されています。

フィールド下にいるピエロを左右に動かしドロップを「取り」「離す」を繰り返しドロップを消して行きます。

ドロップは四色あり(「赤」「青」「緑」「黄色」)同じ色を3個以上揃えれば消すことができす。

パズルゲームにつきものの連鎖もできます!

方法としては、ドロップが消滅した時に下にあるドロップがあると上方向にシフトするので、

その時にまた3つ同じ色が揃えば連鎖となるのです。

消えている最中は少しドロップの動きがスローになるので連鎖は簡単にできます。

それを2.3.4……と繰り返すと2連鎖3連鎖4連鎖….と繋げることができます。

連鎖をすると相手のフィールドに連鎖数に比例した量のドロップを迫り出せます。

シリーズやキャラクターにより迫り出されるドロップの種類、形式は異なるみたいです。

ちなみにドロップが床についたらアウトです。

マジドロのキャラクターはこんなにたくさん!!


ゲームプレイ前にこの中から好きなキャラクターを選べます。

各キャラクターの名前、、、「あ!」となる方は占いの好きな方ですね☆

そうなんです!

よく見ればこのキャラクター達は全員タロットカードの大アルカナのものなのです。

それぞれキャラにも特性があり出てくるドロップの種類や連鎖をした時の攻撃が異なるので、

見た目だけで選ぶか、能力で選ぶか、、迷うところです。

私がよく使うのは、、教えたえら戦略がバレてしまうので一緒に戦った時のお楽しみです!

たまにはまったりスゴロクモード


2人で対戦するなら普通の対戦ももちろん楽しいのですが、

実はただの大戦ではなくこんなすごろくモードもおススメです。

ミニゲームをしながらゴールを目指していくゲームです。

ミニゲームの内容は普通のルールのものもあればこんな風に氷や泡だけのコインだけのものなどがあります。

たくさんの種類があり意外に難しかったり

そしてキャラクターによってそれぞれエピソードがあるのでそこのところも見所です♪♪

実は使えるアーケードコントローラー

マジカルドロップは元はアーケードゲームからスタートしたゲームだと冒頭でもお話したとおり

なんとアーケードコントローラーでプレイされるプレイヤーもいらっしゃるのです。

昨夜ご来店されたお客様がまさにそうでした。「昔ゲーセンでしたことあるねん」といいながら

アーケードコントローラーをカチャカチャと素早く動かしながら対戦を見せてくださいました。

ちなみにこのお客様同士はじめましてからの対戦!!

「このゲーム知ってる」の一言から始まりました、お二人ともすごくお上手でした。

私も後から対戦させていただきました、すごく楽しかったです!

最後までお読みいただきありがとうございました。また次のブログも楽しみにしててくださいね♪♪

※紹介されているTVゲームは当店でプレイできるということではありません。
当店ではゲ-ムソフトおよびゲームハードの貸し出しは行っておりません。
プレイされる場合はお持込みでお願い致します。

ゲームバー Catenaメディア情報

営業時間:全日 13:00〜翌5:00

住所:〒530-0027
大阪府大阪市北区堂山町15-15
鳳城ビル2F
GoogleMapを表示する

電話番号:06-6809-4195

ホームページ:ゲームバーカティーナ | 大阪 梅田

Twitter:@GameBarCatena